恵比寿で働く歯科衛生士モモの矯正日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マウスピース矯正A + モモ家に生息する怪獣

<<   作成日時 : 2010/08/05 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

みなさん、アンニョンハセヨ〜

マウスピース矯正を始めて3週間。
事件が起きました。

モモです。





マウスピースを使用するにあたって、
いくつか注意事項があります。


@食事と歯磨きをする時以外は、マウスピースを装着する

Aマウスピースはティッシュなどにつつまず、
 専用のケースに入れて保管する

Bマウスピースを熱湯には入れてはいけない

などなど…です。


他にもいくつか注意点はありますが、
3つの注意点を詳しくお話します。


まず@番
マウスピース矯正では1日20時間以上マウスピースを使用して頂けないと、
計画通りに治療が進んでいきません。

その為、
食事と歯磨きの時以外は、
いつもマウスピースを装着して頂く必要があります。

また、
マウスピースを装着したままお食事されますと、
大変な事になるそうです。

私もやった事がないのでよく分かりませんが、
スタッフ曰わく、
それはそれは恐ろしい事になるそうです。



A番
マウスピースを外して、
ティッシュなどに包んでしまいますと、
ゴミだと思って捨ててしまう事があります。

また、
ワンちゃんなどペットがいるお家ですと、
噛んで壊されてしまう事もあります。



B番
マウスピースは、
プラスチックで出来ている為、
熱湯に入れてしまいますと、
変形する可能性があります。

飲めるくらいのお湯なら大丈夫ですが、
煮沸消毒などは危険です。




マウスピースちゃんには、
色々気をつかってあげないといけないのですが、
モモ家では今朝事件が起きました。




モモ家に生息する怪獣です。
画像


朝起きると、
怪獣がしっぽをブンブン振り回しながら、
はしゃぎまわっていました。

今日はずいぶんご機嫌だな〜♪と近づいていくと、
足に何かが刺さり、
ビックリして下を見ると、
透明の何かがあっちこっちに散らばっていました。



まさか…



テーブルの上に目をやると、
昨日まであったはずのマウスピースちゃんが見当たりません。



そうです…

怪獣が私の大切なマウスピースちゃんを…

もう直視なんて出来ないほどの姿に…




みなさん、いいですか!!!
マウスピースを使用するにあたって、
いくつか注意事項があるんですよ!!!


マウスピースはティッシュなどにつつまず、
専用のケースに入れて保管する。


守らないと、
こうだ!!!
画像
※ボロボロになったマウスピースちゃんです






恵比寿エスト矯正歯科HP (東京都・渋谷区・恵比寿)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
昨日から上に裏からの装置をつけました。

来週抜歯予定です。

痛みはまだあまり感じないのですが、抜歯をし、奥歯にもワイヤーを入れたらもっと痛みがでてきますかね?

痛いと聞いていたので、こんなもんか?と疑問に思ってます。
あと、食事なんですが、昨日は雑炊をやっと噛んで飲み込む。痛みはなかったのですが、まだ奥歯はワイヤーがなく、取れてしまうのではないかと心配、噛みづらい。これで限界でした。
今日はサンドイッチに挑戦しましたが、何となく前歯で噛み切れずハムが食べれず断念しました。

固いものと言われてもどれほどのもんかもわからず…。

お肉などもこの先装置がついているときは食べられないのでしょうか…。

装置がとれてしまったらまたお金かかるし。


食事がよくわかりません。
なおぷ
2011/12/11 02:01
なおぷさん、はじめまして。

モモです。


矯正治療の痛みは個人差がありますが、
歯がいっぱい動いたりすると痛みが出やすいので、
抜歯をしたり、
全ての装置にワイヤーが通ったりしたら、
現状よりも痛みを感じるかもしれません。

でもですね、
本当に個人差があるものなので、
もしかしたら、
なおぷさんはあまり痛みを感じないラッキーな体質なのかもしれませんよ☆


お食事に関してですが、
私の経験上、
固くても弾力のある物で装置が外れた事はないので、
かったい激安のステーキでも問題なく食べられると思います。
(装置に引っかかって食べづらさはあると思いますが…)

装置が付いていた時に、
梅干しの種をかじったら装置が取れてしまった事があるので、
おせんべいとか、あめ玉をかじるのは危険かもしれません。


もし、
なおぷさんが当院の患者様でしたら、
装置が外れた時の付け直しの料金は頂いておりませんので、
もし外れてしまってもご安心下さい。

慣れない装置で色々大変かと思いますが、
頑張ってくださいね♡
モモ
2011/12/11 16:34
ありがてうございます!

私は恵比寿の歯医者なんですが、紛失したら15000円かかるみたいです。

今日はパスタとポテトにチャレンジしました。

両方ともあまり噛めずほぼ飲み込みました…。

ポテトは時間がたち、固くなると残念なことに噛めませんでした…(x_x;)



抜歯をし、全部ワイヤーが入ればもうちょいしっかりと食べれますかね(^o^)


はやく大好きな炭水化物とお肉食べたいですo(^o^)o(笑)


これからXmasや忘年会とのんだり食べたりと頻繁になるのでそこが心配ですね…。
でも、もう少ししたらなんでも食べれるようになるんですね!お肉も勢いよく噛まず、ゆっくり噛んで食べればいいんですね♪


今もワイヤーが気になり舌で触ってしまいます(x_x;)



しばらくはお粥やスープを職場にもってきます。


モモさんのブログ&返信、すごく心強いです!!


これからもなんかあったらメールしてもよいですか?
なおぷ
2011/12/11 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
マウスピース矯正A + モモ家に生息する怪獣 恵比寿で働く歯科衛生士モモの矯正日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる